司法書士合格大作戦 初学者のための司法書士合格ブログ

司法書士短期合格秘訣。独学2年間で合格した勉強方法、暗記法、過去問分析方法、司法書士講座比較等の公開。

<< 第52条 | main | 株式 >>
司法書士情報

司法書士の講座をお探しならこちらです。
司法書士講座紹介サイト

今だけ限定!!LECの講座が35%オフに

ブログランキング参加中です(^。^)y-.。o○応援お願いします((+_+))
→ブログランキングに行く

現在、受験生の皆様の苦手科目のアンケートを実施しています。
今後のブログ、メルマガに生かしていきたいと思っています。
お手数ですが、回答をお願いします\(゜ロ\)(/ロ゜)/
アンケートに回答する



私、キョンキョンが発行しているメルマガです。
基本知識をメインにそれに伴う横断知識や暗記法の紹介をしています。
宜しかったら登録お願いします\(゜ロ\)(/ロ゜)/
↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
メルマガ登録・解除
司法書士合格大作戦
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | 司法書士合格大作戦 TOP↑ |

議決権の代理行使

みなさん、こんにちわ。

司法書士補助者兼管理人のキョンキョンです。

今日は株主総会の代理行使に関してです。

これはたはり取締役会との比較が重要になってくると思います。

では、行きますよ(@^^)/~~~

A;株主総会って代理人が変わって議決権を行使できるのかな?

B;(     

A;では、取締役会ではどうかな?

B;(  ◆  

A;では代理人の資格を株主に限定する事はできるかな?

B;(    )

A;分かりました〜〜〜(●^o^●)

,任る
△任ない
できる

代理行使に関しては上記位を記憶しておけばいいと思います。

余裕がある人はもっと突っ込みましょう(笑)

310条です。

株式会社は代理人の数を制限できます。

そして、定款によっても代理行使を禁止することはできません。

これは、過去にでましたね!!!!

やっぱり取締役会との比較が大切だと思います。

違いを何個言えます?

代理行使もそうですが・・・・・・・・・・

特別利害関係人は議決権行使できるの?
株主が招集請求できるの?
決議省略の要件は?
書面による行使が認められるの?・・・・

くどいようですが違いを聞かれるんですよ★

いつでも、違いを意識して下さいね\(◎o◎)/!

今日は以上です。



| comments(1) | - | 会社法 重要条文確認 | 司法書士合格大作戦 TOP↑ |

スポンサーサイト

| - | - | - | 司法書士合格大作戦 TOP↑ |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/04/08 9:38 PM |